人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 天壇公園で五穀豊穣を祈る

懸賞 2009年 01月 18日 懸賞

世界遺産 天壇公園で五穀豊穣を祈る_b0006423_1843328.jpg
天安門広場で写真撮影大会をひとしきりした後に、(ここは二回目だしねw)
天壇公園に行きました。
ワタクシ、初天壇です。
近くの紅橋市場にきたことはあるものの、天壇はいつも横目にみるだけ。
意外と見所ありました。
公園に入ると、なんでもない広場で社交ダンスをするチームあり、蹴鞠のように羽根つきのなにかを蹴りあってるチームあり、ナントカ門のところで急に歌いだすおばさん二人組あり。(門が反響していい声が確認できる様子)
公園が市民の憩いの場であることがすぐさま分かりました。
ここでもこの先何キロ歩くのかと考えただけで萎えそうになりましたが、スタートしたばかりなので自分をだましながら歩きます。
ほんとに中国ってヤツぁ、なんでもデカすぎる!
土地があるのは分かったからもっとコンパクトにまとめてほしいな・・・。

世界遺産 天壇公園で五穀豊穣を祈る_b0006423_18472074.jpg






ってことで、
北門から入場してすぐ現れる祈念殿です。
これはクギが一本も使われていない木造の建造物で、中は宇宙を感じることができ、祈りが天に届きそうです。
世界遺産 天壇公園で五穀豊穣を祈る_b0006423_18495797.jpg




このほかにも回音壁(壁の端で離すと遠く離れた端のほうでもちゃんと聞こえる:・・・でも現在は柵があって試すことができないの。これってきっと落書き対策・・・。がっかり。)のある皇穹宇(天皇の祖先の位牌が置かれている)や圜丘(まさに皇帝が最上段に立って天に祈りを捧げた丘!)など、見所目白押し。
なんといっても一番気に入ったのは英名。
Temple of Heaven。
ああ、ほんとに天に届きそうです!
人類の創造的天才の傑作を表現するものだわ!(世界遺産登録基準より)

by mi_yu_ka_5 | 2009-01-18 19:06 |

<< 食べログ北京:しゅうまいから北...   HotPepper北京:北京料... >>