人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画でシンクロニシティ~今回はボリビアで!~

懸賞 2009年 02月 11日 懸賞

私の行く美容院は、美容師さんが私に新しネタやおもろネタを求めてくるのですが
今回は年末に行ったヒーリングマッサージの話でした。
私のコメントがかなり奇怪だったようなので、「このあと友人くるから、その子にも聞いてみて。その子も同じ日に行ったから」と言っておきました。
その後、「ちょっと・・・・聞いてもいいですか?」と言って来るので恐々と「なんでしょう?」と構えていましたら、

「パレスチナ問題について教えてほしいんですけど」

・・・っていうか「ウィキで調べりゃいいやん!」・・教えてあげてもいいんだけどさ・・。
その日は込んでてすべての椅子が埋まっていたんです。
皆さん雑誌を読んでいたので、きっと聞き耳を立てていたに違いないんです。
美容室内は洋楽が軽くかかっているだけでいつも静かなので。
その中で「いまとなっては民族紛争になってしまったのですがイスラエルがパレスチナ人を・・(以下略)」と語らせられて、あまりのいたたまれなさに「お願いします!もう勘弁してください!」
と泣きながら頼んだのでした。可哀想なおいら。

007が好きです。
映画でシンクロニシティ~今回はボリビアで!~_b0006423_001648.jpgシリーズものなので観るのは当たり前なのです。
オープニングも毎回楽しみです。
今作の主題歌はアリシア・キーズとジャック・ホワイト。
ローリングストーンズのシャイン・ア・ライトからジャック・ホワイト活躍してますな。
今回のQuantum of solaceは前作の一時間後から始まっている、シリーズ初の続編です。
ボンドが向かう敵は、天然資源を支配しようとする組織。
組織がほしいものは、もう金とか女じゃないんだね。最近はパイプラインとか石油とか水とか資源がなにより重要になってきているのは時代を反映してのことでしょうか。
悪の組織がなによりほしがったのは、ボリビアの砂漠でした。
なぜかっていうと・・・・(略)。
始まってすぐに息ができないくらいのカーチェイスありアクションあり、それをハンディカメラで撮っているようなので、とても疲れます。K-20を観たときに、泥棒の極意はまっすぐ逃げること、とありましたが007でも然りでした。そこにビルがあろうが階段があろうが、地図の上にまっすぐな線を引くように、ひたすら真っ直ぐ突き進むのです。
なので、ボンド、かっこいい。あまりのアクションに、007のスタジオに指の一部をおとしてしまったそうです。探したけどみつからなかったとか。こわいよ。
ダニエル・クレイグになってから、あんまり発明品とか女性を悩殺とか少ないような気するなあ。
Qが亡くなってしまったから?
今回の監督が今までのお決まりの007にしたくなかったから?

続編と言えばCHE part two.
映画でシンクロニシティ~今回はボリビアで!~_b0006423_23595045.jpgボリビアに潜入してからの最期の341日間を描いています。
「真の革命とは、勝利か死しかない」という言葉どおり、強い信念のまま処刑されます。
最期はボリビア政府軍に捕らえられて銃殺されるというのは初めからわかっているので、それを確認するかのように淡々と悲劇へと続く映画を観続けなければならないのはつらいです。
最期まで人を信じていたゲバラは農民や自分の軍の者が離れていくのを、どう感じていたことでしょう。そもそも自分の名声のためではなく、そこに暮らすものが平等にいられる国を目指してゲリラという行動にでていたのに、最後まで外国人扱いされ、それでも人を信じたかったゲバラ。まさに信念の人。演じているベニチオの、ゲバラの笑顔が切ないです。

パレスチナの人々が迫害されているなかでハマスが立ち上がりパレスチナの為に戦っているのではなかったでしょうか?それに対抗するイスラエルを、なぜアメリカやオーストラリアは支援するのでしょうか?
ボリビアでの革命も同じではないかと。
ボリビアの人々が人間らしく生活できるようにゲバラが戦っていたのではなかったでしょうか?
そのゲバラは、アメリカの手助けを得たボリビア政府によって処刑されたのです。
処刑後の映像が途絶えるとともに音楽もなくなり、無言のエンドロールがゲバラへの追悼を表していてより胸に刺さります。



さて、美容室後日談。
友人に、マッサージのこと聞かれた?と聞いたら
「ゆるりんに行ったことあるんですよね?」と聞かれたから「ゆるりん?行ったことないです」
と冷たく返事をし、すぐに雑誌を読み続けたそうです。
・・・・確かに、「ゆるり」という名前なのに「ゆるりん」と聞いてしまった美容師にも罪があるかもしれないけど、あたかも私が嘘言ったみたいになっちゃったやん。
まったくあんたってばB型なんだから!

by mi_yu_ka_5 | 2009-02-11 23:05 | 映画

<< 京都のイタリアン   ホテルマニア☆夢の国のホテルは... >>