人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろもうひとつの落ち込んだ話をしようじゃないか

懸賞 2009年 06月 22日 懸賞

警察に捕まったり・・・泥棒に入られたり・・・・
時には真面目に臓器移植について考えてみたり・・・
身体も思考も忙しい私ですが。

春に落ち込んでいた話を。

ワタクシの会社では、ある程度インターネットを使う必要があるものの、業務に関係のないサイトは閲覧禁止である。情報を扱う会社としては流出を避けるため当然の処置であろう。
とはいえ、業務に必要なサイトを閲覧していると、・・・・・次々とサイトを移動していき・・・・気付いたら自分が調べようと思っていたものを閲覧していた・・・なんてこともしばしば。
例えばその日の宴席で行くお店を調べていて(業務に必要)、ついでに週末行きたいランチのお店を調べてたり(業務以外)。

で。ある日のこと。
調べ物をしていたら、急に画面に赤いポップアップウインドウが出現し、私はとっさにその画面を閉じた。
冷たい汗が流れた。
動揺した。
電話が鳴った。

「いま、その端末でウイルスを検出したってでたんですけど」

瞬殺。
システムの本部からの電話だった。

その後の記憶は定かではない。
目も心も虚ろだったので。
何があったのか事情聴取され、どうやって検索したかリモート操作で再現させられた。
つらい・・・
自分のなかに秘めておくのは私の性分ではないので、ごくごく周りの同僚には話したものの、
・・・


所属長にもメールにより報告がいってました。
「貴店の○○さんがこのたびインターネットを閲覧中にウイルスを検知したとのこと、
 支店長より業務に関係あるサイト以外の閲覧については厳重に注意されたし・・(以下略)」
そして朝の会議で晒されることになり・・・・・
グウの音も出ない私。
ええ、ええ、ワタクシが全面的に悪いんです。
とはいえそのサイトは、Yahooで検索すると1ページ目の上位にでてくるサイト。
そんなサイトがまさか起爆装置を潜ませていただなんて。

それからしばらくは死亡。
怖くて、業務に関係するサイトも見れなかった。
こうやって文章にするのも怖かった。
そして、夏。
すっかり復活した私。




自分でも気が緩んでいると感じる今日この頃。
・・・・・気をつけねば。

お気をつけください。

by mi_yu_ka_5 | 2009-06-22 22:57 | 日記

<< 空き巣に決着がついたよ   (たまには真面目に)臓器移植法... >>