人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近食べたかったもの:四川料理

懸賞 2010年 11月 10日 懸賞

先日ぷっすまか何か、テレビをみていたら四川料理がでてきてまして。
唐辛子いっぱいの鶏肉のから揚げを前に、
果たしてどこまで唐辛子を食べられるかとかやってたんですけど、
それを見ていたら無性に食べたくなりまして。
でも、そんじょそこらで見かけないしなーと思っておりましたら。
チェーン店の「西安餃子」にあったんですよ!
最近食べたかったもの:四川料理_b0006423_23111742.jpgふらりと坦々麺でもたべようかと入っただけだったんだけど、軽く食べるつもりがこのから揚げをみて一気にテンションがあがり、思わずビールまで頼んで一人で楽しんでしまいました・・・・。
おひとり様なのに。
たぶんテレビの影響だと思うのですが、「この唐辛子は味付けなので食べないように・・」と一言注意がありました。確かに、テレビでは食べてたもんね。
てか、これ、食べられたもんじゃないのに。
から揚げにしっかしスパイシーな辛さがついてるってことは、唐辛子本体は相当辛いんだよ。
で、このから揚げがまたおいしいんだ。
最近食べたかったもの:四川料理_b0006423_2319145.jpg
私が初めて食べたのは、上海にある「巴國布衣」という、変面ショーがある四川料理のお店。
写真は、このお店のから揚げ。このお店はまた行きたいお店のひとつです。
この料理、怪味鶏塊(鶏肉のから揚げスパイシー風味)というんだけど、から揚げ自体はそんなに入ってなくて、唐辛子を掻き分けながら小さなから揚げとカシューナッツを探しながら食べるという・・・。料理名に“怪”が入っているのがぴったりですな。
あー思い出しただけでまた食べたくなってきた!
どこかの中国料理店でこの料理を見かけたら、是非一度ご賞味ください。

by mi_yu_ka_5 | 2010-11-10 23:11 | グルメ

<< K-POP ホリック   劇団☆新感線30周年興行<... >>