人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタクシの胃袋をつかんだタッカンマリ

懸賞 2011年 01月 08日 懸賞

突然ですが、先月ソウルに行ってきました。
急遽決まったのですが、3日前でもツアーって参加できるんだな・・・・。スゴいな。で、今回がっちり胃袋を捕まれた韓国料理店はこちら。東大門のタッカンマリ横丁にあるチンハルメウォンジョタッカンマリ。ワタクシの胃袋をつかんだタッカンマリ_b0006423_2356316.jpg数年前にも食べたことがあるんだけど、その時はもっとしょぼい食堂で、入口で「鶏何羽?」って聞かれて「一羽!」って答えると木片を渡されて、最後それを会計に持っていく原始的なシステムだったんだけど、ワタシが行かない間に火事かなんかあったらしく、すっかり新しい店舗になっておりました。
しかも、3階建。タッカンマリ横丁じゃ一番の座席数を誇ります。
それでも行ったら行列。番号札を渡されました。
アジョシが이십오!(25!)とか番号を呼ぶ度に28番の番号札をアピールしていましたが、アジョシは「まだだ!!」とニヤッと笑うのみ。そしてとうとう呼ばれました이십팔!(イシpパr!)
(※アジョシは韓国語で番号を呼ぶので、分からない人は番号札を常にアジョシに見せておくのがよかろう。)
いざ案内された席につくやいなやアジュンマが餅はいるか?と聞いてきたので、いらない!とし、鶏一羽を注文。トッポギなんかでお腹を膨らませたくないからのう!
ワタクシの胃袋をつかんだタッカンマリ_b0006423_0475021.jpg
まずはこの鶏を炊いている間に、テーブルに備え付けの唐辛子たくさんと、辛子と、醤油と、酢を混ぜて、「タデギ」といわれるタレを自分好みに作ります。
これが自分好みといっても毎回おいしいので、コツなんてないんじゃなかろうか。


ワタクシの胃袋をつかんだタッカンマリ_b0006423_23563115.jpg
そして次に鶏をハサミで切り分けます。
まごまごしてると近くにいるアジュンマが助けてくれることでしょう。
この鍋には、テーブルに置かれているにんにくたっぷりと、キムチを投入。
キムチはおかわり自由ですので自分で取りに行って、つぎつぎ鍋に投入しましょう。
ただ食べてもいいのですが、今回このタッカンマリ鍋に入れたキムチ、意外なおいしさでハマりました。
ただ、驚くほど熱くなるので気をつけましょう。
たっぷりいれるのもまたおいしいものです。
ワタクシの胃袋をつかんだタッカンマリ_b0006423_2356317.jpg
あああああああ!食べたい!!
このタッカンマリ横丁には他にも明洞タッカンマリとか有名な店は数軒あるのですが、
座席数と活気の多さからいってついいつものチンハルメに行ってしまいます。
いつかは他のお店も試してみなきゃわかんないよね。

by mi_yu_ka_5 | 2011-01-08 23:56 |

<< 俺の胃袋をどうするつもりだ!@ソウル   買い物は慎重に!! >>