人気ブログランキング | 話題のタグを見る

募金百景

懸賞 2011年 03月 27日 懸賞

募金活動が盛んです。
会社で、義援金を募りました。
「〇〇さんのところに箱を置いておくので、お願いします」
と社内に一斉メールをだしました。
しばらくして、ボスから内線電話が。
「義援金どうした?みんなに回覧したらどうだ?」
「・・・・そもそも募金だし、現金なので回覧するのはどうかと・・・・」
「それじゃあみんな入れにくいだろ!!回覧しろ!!」
「・・・・それではちょっと課長に相談してみます。」
「最終的な判断は俺だ!!!」
・・・・・・



電話口で怒声を浴びせられました。
結局その募金箱は、回覧の紙を貼られて回されておりました。
財布はロッカー室にあって今手元にお金ないから、と、回覧にチェックだけして次に回す者、
仕事中なのでそんなんに構ってられないと自分の机の端のほうにずっと置いておく者、
どれも初めから想定していたので当初の方法をとったのに。
そして早いスピードで一回りした募金箱は、そんなに入っていませんでした。
当たり前だっつーの。
その後も一時間毎に集計し、「今日締めます」「明日の朝閉めます」と二転三転し、誰かが入れるたびに集計。
あほか!!
そんな暇あったら仕事しろ!!
何をそんなにあせっているのか。義援金なんてとりあえず期限なんてないだろーが!
一日で締め切る義援金ってなんだよ?
・・・・・・超振り回されました。
結局最後はあたいにやらせるくせに。
そして街では、義援金を募る人、人、人。
駅の300メートルほどの通路に、見事に人がびっしり並んでおりました。
通路の初めのほうで募金したら、そのあとは、「非国民」的な目でみられるのがつらいことつらいこと。
もう募金済ですって分かるように歩いたらいいの?
それとも各箱に100円づついれていったらいいの?
金切り声で「募金お願いしますっっっ!!!」って叫ぶ子は脅迫されてるみたいで怖いし、
津波や崩壊された家の写真を掲げて叫ぶ人はどうしたらいいの?
その写真を見せられなくたって惨状は知ってるし、いったい何がいいたいのよ?
寒い中立ちっぱなしで募金募ってる人=いい人
お金入れる人=いい人
通り過ぎる人=悪い人
って図式、なんとかなりませんか?

by mi_yu_ka_5 | 2011-03-27 18:14 | 気になるもの

<< ナルニア国クロニクル 朝びらき...   ACなんとかしてください >>