人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はFbに懐疑的です

懸賞 2012年 05月 17日 懸賞

明日、いよいよFacebookが上場(の予定)です。
上場!上場!!って言ってるのに、いまだに予定、っておかしくないですか?
今週IPOとかやってたのに、金曜上場(予定)って、おかしくないですか?
世界的に有名な投資家、バフェット氏はFbは購入しないらしいです。
「よく知らないものには投資しない」、と。
さすがです。バフェット氏。
スマホブームもあって日本じゃFb絶賛してますけど、本当にそれでいいんでしょうか?
映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ればなんとなく「この会社、大丈夫なのか?」とは思わないでしょうか。多数の訴訟をかかえていたり、マークのあの不安定さとか、あのよくわかんなさとか。
私はこのFbブームが来る前、まだ日本語サービスがなかったときにアカウントをとりましたので、今の熱狂的?な感じがどうにも気持ち悪い。ほんとうに大丈夫?と。
あれって、個人情報がだだもれなような気がする。
企業のマーケティングのページとか安易にいいね!とかクリックしても大丈夫なんでしょうか。
以前は「いいね!」なんてボタンなかったんですよ?「add」みたいなボタンがあってそれをクリックすると相手に承認メールが行って、お互いのページを閲覧できるようするかどうか承認制だったり。
いまの「いいね!」は、たとえクリックしなくても、いいね!ボタンを備え付けてるページは訪問者の情報を取得できるらしいですよ。その人の嗜好とか、ほかに訪れたページを把握できてしまうんですよ?怖くないですか?それがマーケティングに使われて、それがビジネスになるってことらしいですよ?
ワタクシはもともとEmaに勧められてFbはじめまして、誕生日にメッセージを送りあったりバーチャルで花束やプレゼントを贈りあったりそういう使い方はいいなと思いましたが、そのうちEmaが「Fbはなんかあまりよくない」っていうから、そういうもんかな・・・・と思っていたのに、最近気付いたらEmaはまたFbをせっせと更新していました。
・・・・・結局やるんじゃないか。ほんと怖いなFb。
とにかく、上場はもう決定しているので、私が怖がっていようが懐疑的だろうが関係ないんだけどな。
基本実名登録制だし、ほんとうに気をつけないと情報はいくらでもとりだされちゃうので、気をつけましょうね。
マスコミが騒いでるほどいいことばかりじゃないような気がします。

by mi_yu_ka_5 | 2012-05-17 23:57 | 気になるもの

<< 嗚呼あれから一週間   国立新美術館開館5周年 >>