人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重圧から逃れられずに・・・・・・『ニュースの天才』

懸賞 2005年 02月 01日 懸賞

映画・ドラマ
実話を元にした映画です。
NEW REPUBLIC社に勤めるジャーナリストのスティーブン・グラスは、
周りからの信頼も厚く、鋭い視点で記事を書くことから期待もされていました。
ところが、その重圧に耐えかねて、あろうことか記事を捏造してしまうのです。
これを演じたヘイデン・クリステンセンが危うい性格のスティーブンをよく演じてました。
・・・・・個人的には嫌いなんだけど。
あの、目つきがいやらしくてやなんだよねー。
スターウォーズのときも、上にのしあがってやろうという野心家の眼と
姫を愛してしまったまとわりつくような眼がどうにもイヤだったんだけど、
今回の野心家の眼といい、そういうの彼に向いてるのかもね。
いかにも優等生ヅラなのと、プレッシャーにおしつぶされそうなのと、
重圧から逃れられずに・・・・・・『ニュースの天才』_b0006423_046736.jpg捏造がばれてしまってからの不安定な部分がよくわかりました。
編集長になったピーター・サースガードはまだいいとして、
同僚のクロエ・セヴィニー、もうちょっと重要な役回りでもよくないかしら?
もったいないなー。

でも、ジャーナリストってほんと大変よね・・・。
記事を見つけるのも
その記事の調査をするのも
人を惹きつける文章を書くのも
大変だよ・・・・。
ある意味、捏造するのだって才能かもよ?
・・・・・ジャーナリズムに反するけどね。

by mi_yu_ka_5 | 2005-02-01 11:33 | 映画

<< 函館に来ていますっ   ありえねー?!…ありえなくてい... >>