人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまニッポン!いきなり映画三昧!

懸賞 2012年 09月 24日 懸賞

ただいまニッポン!いきなり映画三昧!_b0006423_22333431.jpgパリ帰りにパリが舞台の映画を観る。
うん。いいぜ。
フランスの昨年の興行収入№1、フランス人の3人に1人が観たという大ヒットの映画。
ハングライダーの事故による頸髄損傷で首から下が不自由な富豪と、その介護人となったスラム街育ちの貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ。
とにかく、この介護人ドリスがいい。一見悪そうでもその瞳には誠実さが見え、その笑顔がたまらない。
ドリス演じるオマール・シーをみてこの役をアテがきしたっていうのも分かる。
ドリスに、この身体が不自由なフィリップに対して偏見や同情がないのがいい。

よく、街で身体が不自由な人をみかけますよね。
ちょっと見てると、「ダメだよ見ちゃ!」って制する人いるけど、それ、間違いだから。
見ちゃダメって思うのが偏見。私は手助けが必要かどうか軽く見守る派なので。
入口や段差で何か困ってないか?一瞬でも助けを求める目線を送ってないか。それは見守ってなきゃ気付けないことだから。なんでもかんでも干渉するのはよくないけど、助けが必要かどうか見極めるくらいは見るべきではないかと。このフィリップも、チョコがほしいとドリスにお願いしたとき「ダメだよこれは健常者用だから!」って軽くブラックジョークをいってのけるドリスに随分救われたはず。障害者は同情や好奇の目がきらいです。普通に接してほしいのです。
最近よくある風潮で障害者を障「がい」者と表記するのもかなり違和感。身体が不自由な人たちはそんなにも「害」って言葉、敏感だったかな。「がい」に変わってから、あ・・そうだったの?って思ったんじゃないかなー。
・・・と、誤解を恐れずに思ってみる。
で、最強のふたりは本当に「UNTOUCHABLE」!
この2人は歯に衣きせない信頼関係や絆があるから最強なのだ!
感動の涙、間違いなし!
★★★★★

ただいまニッポン!いきなり映画三昧!_b0006423_22335555.jpgで、こちら。
4週連続全米№1といわれるハンガー・ゲーム。
・・・・・・だまされちゃなんねーだ。
なぜこれが全米№1なんだ。
それなのにもうすでに原作シリーズ3部作の映画化が決定してるという。
レニー・クラビッツ、なかなかよかったけど。
つっこみどころ満載のストーリーなのは原作がティーンズ小説だから?(それじゃトワイライトと同じか)
でも最後気になる終わり方だったし、また続編がでたら観てしまうかも。
作戦負け。
主役のジェニファー・ローレンスの潔い演技は良い。
★★

by mi_yu_ka_5 | 2012-09-24 23:01 | 映画

<< で、今回の旅の始まりはカタールから   ただいまニッポン >>