人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス感動紀行~とうとうパリ入り!!~

懸賞 2012年 11月 17日 懸賞

フランス感動紀行~とうとうパリ入り!!~_b0006423_11361531.jpg

フランス感動紀行~とうとうパリ入り!!~_b0006423_11361521.jpgとうとうパリに入りました。街並みはどこを見ても絵になります。
さっそく腹ごしらえにエスカルゴをいただきまして
フランス感動紀行~とうとうパリ入り!!~_b0006423_11361567.jpg

むかった先はこちら!凱旋門!の、階段!
二年前にきたときにはちょうどデモの日にあたってしまい、凱旋門の展望台は閉鎖されていて上れませんでした。そこで今回はリベンジ!っていうことで、階段大嫌いな私が登ったのはこの284段の螺旋階段。
経験者から「そうとうツライよ」と聞いていたとおり、相当ツラかった!
踊り場のない階段ってこんなにもツラいものだったのは。息つくヒマもないというのはこのことで。
サグラダファミリアも似たようなこのエスカルゴな螺旋階段が有名だったけど、なぜこのツラさが有名じゃないのか不思議。でもね
登りつめたあとには感動のビューが!!
フランス感動紀行~とうとうパリ入り!!~_b0006423_11361555.jpg360度見渡せるパリの街並み、
門から放射状にのびる12本の大通りが!
がんばった甲斐があります。
これはほんとうに感動モノです。
思わず わーーーー!!って言ってしまう。
光り輝くエッフェル塔、なんてステキ。

フランス感動紀行~とうとうパリ入り!!~_b0006423_11361543.jpgクリスマスイルミネーションのシーズンではなかったのでシャンゼリゼ通りのライトアップはもの足りないけれど、(画像左の通りね)いやまたこれもなかなかどうして。
地上50m.の高さは風も強くて寒いけれど、それでも一見の価値あり。



フランス感動紀行~とうとうパリ入り!!~_b0006423_11361576.jpgシャンゼリゼと反対側なんて、なかなか観ることもないでしょ?
キレイな夜のパリは美しいけど、
あまり人通りの少ない道にははいらないほうがいいわね。
あと、凱旋門の展望台は見物人が多い分、スリにも注意が必要だわ。
そうそう、遅い時間にはメトロにも乗らないほうがいいわね。現地に住む人でも22時を過ぎたら注意するそうよ。
とはいえ、ワタクシが観たかったのは、毎時5分間点滅するというエッフェル塔。
メトロで凱旋門近くの駅、シャルル・ド・ゴール・エトワールについたのは21時ジャスト。
地上に降りてみたのはすでに点滅しているエッフェル塔。
・・・次の点滅まであと一時間・・・。悩む・・。ま、いっか。ライトアップのエッフェル塔みれれば。
で。30分かけて螺旋階段登って。ついたら21:40頃。あと20分も待てば念願の点滅が。

で。観たのがこちら。
やっぱり、待っててよかった!時間が遅かったので、他のJapaneseGirlはいなかったけど。
防寒対策をしっかりと、スリにも気をつけて、帰りのメトロでもしっかりしてれば大丈夫。

by mi_yu_ka_5 | 2012-11-17 11:36 |

<< フランス感動紀行~オペラ・ガル...   本場でバラ焼き! >>