人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の秩序は誰が守る!?

懸賞 2006年 03月 05日 懸賞

会社を定時で終えて
お友達との約束まで時間がたっぷりあった私は、
いっちょコーヒーでも飲みながら楽しく読書でもしたろかーと思って、
ド○ールに行きました。
ちょっと小腹もすいたので、久々にベーグルでも食べちゃおうかしらん、と
頭のなかでベーグルとカフェラテに決めて並んでました。
前にいたもちゃもちゃしたおばちゃんに待たされながらも次は私の番というそのとき
ようわけのわからんおっちゃんが横から「コーヒーひとつ」とオーダー。
ちょいとおっちゃん並んでんだからあとにしてもらえんか!!と心の中で唱えたそのとき
「はい、かしこまりました。アメリカンでよろしいですか?」

あんた、なにオーダーとうしちゃってんですか?

いっやあ、あんまりあきれちゃって、おっちゃんと店員の顔をしばし交互に見た後、
私は踵をかえしてその場を立ち去りました。
店内の秩序を守るのがあんたら店員の役目だろーが!!
お客様、少々お待ちください、あ、こちらのお客様、お決まりですか?となぜ言えない?!
そんなこともわからんお店には消費者は無言の抗議だぜ。
唯一、隣にいた店員のお姉さんが
「あ!!お客様・・・・・・・」
と気づいたのが不幸中の幸い。
ここでキメの一発を言えればかっこいいかと思ったんだけど、すぐに思い浮かぶはずもなく
「・・・・・もういいです。」
・・・拗ねた子供のような台詞しかでてこず。
クレームをいうこともできたけど、めんどくさい消費者的にはだまってそこを立ち去るのみ。
またクレーマーっていわれちゃたまんないしね。ね!
だいたいクレームをいってくれるお客様ってのはありがたいほうなんだよ。
こわいのは黙って立ち去るお客様だ。
もうその店をつかわなきゃいい話だし。あとはこの不満を友達10人に話すだけで満足さ。
この私の大人げない対応で、店員がなにか気づいてくれればいいんだけど。

ベーグルにありつけなかった私は
その足でス○バに行き、ラテのみならずレモンケーキまでオーダーしちゃった。
だって、ここの店員さんはやさしくスイーツをおすすめしてくれたんだもーん。
やっぱ店員の対応がいいのって気持ちいいよね!
覚えてろードトー○ーー!!!!!

by mi_yu_ka_5 | 2006-03-05 00:52 |

<< 『理想の女』ってどんなひと?   トゥーランドット >>