人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安の旅は続く

懸賞 2006年 11月 12日 懸賞

何百段もあろうかという階段を登り、登ったら特に何もなく、
また延々と階段を降り次に向かったのは華清池でした。
西安の旅は続く_b0006423_1435675.jpgここは皇帝とその后の別荘として使われていたところで、
ひろーい土地と、その背景の山々と、湧き出る温泉と、すべてをひっくるめて華清池です。
ここでも入場料が70元とられます。
日本人的にはいいけど、貨幣価値の違う中国国民からしたら、スゲー高いんじゃなかろうか。
ちなみにあと10元だすと、ゴルフ場のバギーみたいなのに乗れるので迷わずチョイス。
きれいな庭園が続くのですが、
なんといってもここは温泉地!
かの楊貴妃が入った浴槽というのも公開されてます。
・・・なんでも楊貴妃は腋臭だったらしく、温泉は不可欠だったらしいです。
だもんで、ここ華清池周辺には“○○○元で腋臭が治る!!”って広告を目にしました。
・・・・・・・・。
華清池の奥のほうには怪しげなたたずまいの足湯専門店もあるのですが、西安の旅は続く_b0006423_1424670.jpg
もっと入り口手前に、・・・・観光客が入れる温泉、見つけちゃいました。
なんせ、寝台車でゆられてやってきた旅人です。
帰りも寝台車でゆられて帰るのです。
家族風呂サイズの豪華な部屋は、270元くらいとられるようだったので、
一人30元くらいの個室タイプに入ることに!!
西安の旅は続く_b0006423_1432165.jpgすげーよ!まるでバックパッカーだよ!
急遽5元でシャンプーまで買っちゃって、おそるおそる入りました。
バスタオルなんてもってるはずありません。
タオルハンカチと、手ぬぐいが唯一の武器でした。
・・・いい経験です。

予定時間より風呂に入っていた分大幅にオーバーしつつも、西安中心部に戻りました。
ここで運転手さんとお別れです。
あまりにも安い金額で回れちゃったので、せめてこれで御飯でも食べて?と
50元を渡したところ、
こんなことされたら困るよ!もう代金はもらってるんだから!とのこと。
ええ人や!
疑ったりしてごめんよ!
あんたほんとはいい人だったんだね!

西安は町の真ん中が城壁に囲まれた城塞都市です。
その街の中で、西安名物餃子三昧。
その後街中をぶらぶらし、無事寝台車に乗って北京に帰ったのでした。

おまけ。
西安の市場で売られていたケロッピ達
西安の旅は続く_b0006423_1373480.jpg

by mi_yu_ka_5 | 2006-11-12 01:37 |

<< 反省してます   ところで西安の話 >>