人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えへへ~また上海蟹食べちゃったっ

懸賞 2007年 01月 29日 懸賞

えへへ~また上海蟹食べちゃったっ_b0006423_224438.jpg
うひ~おいしいね~
楽しい上海で食べたら何でもおいしいんだけどね★
今回はちょっと時期はずれだったんだけど、そこは魔都・上海ですから
一年中食べられるのさ。
またまた王宝和で食べたんだけどね、
ここの特筆すべきところは「紹興酒」がうまいってこと。
紹興酒って、紹興でつくられたものだけを指すって、知ってた?
シャンパーニュ地方で作られたものだけがシャンパンっていうのと同じ。
シャンパンじゃないのはスパークリングワインって分類されるように、
紹興でつくったものじゃないのは「黄酒」や「和酒」っていうんだね。
このレストランはもともと紹興酒の造り酒屋であるから、本場モンなのは間違いなし。
しかも、5年・10年という年代モノのほかに、オリジナルで8年というのがあるのさ。
年代ものがうまいのはモルト系と同じだけど、10年前後のものがうまい!
ほわ~んと、甘いんだよ。
15年になっちゃうと、ちょっと発酵がすすんでキツイ感じになっちゃうしね。
で、この紹興酒、上海蟹とあわないわけがない!
蟹には紹興酒ですよ!
蟹で冷えた身体もあったまろうってもんですよ。
加えて、いい紹興酒はどんなに飲んでも翌日残らない!
なんてステキなの~♬
・・・・あ・・・・・また行きたくなってきた・・・・

行きの機内で見た映画「リトル・ミス・サンシャイン」。
えへへ~また上海蟹食べちゃったっ_b0006423_233391.jpgミスコンに参加する妹のために家族みんなでアリゾナからカルフォルニアを目指すロードムービー。
私、トニ・コレットが好きなのか、気づけば彼女の映画はほとんど見ているのですが、今回も彼女のおかげでまともな家族へと軌道修正できるようないいママを演じています。
この映画は大きな盛り上がりやどんでん返しなどないのですが、終始顔がほころびます。
家族のエピソードや台詞とひとつひとつがほほえましいのです。
人と違うことなんて、人生のたいした問題じゃない。
世間一般からみたら大きく外れている家族だけど、その中で皆が皆を認め合ってる。
そういうバックグラウンドがあるからこそ自分の信念を貫くことができるのね。
真の負け組とは、負けることを怖がるあまり挑戦すらしない者だって、“グランパ”が言った。
だから、この家族は勝ち組なんだよ。

夢と希望をのせて、黄色いバスは行く。

by mi_yu_ka_5 | 2007-01-29 22:44 |

<< ホテルジャンキー。上海編   行ってきました上海! >>