人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のおやつめぐり

懸賞 2008年 02月 17日 懸賞

甘味処はそりゃもう数々ありまして、
そりゃもうひとつひとつリストをつぶしていってる状態でして。
京都のおやつめぐり_b0006423_12264341.jpg今回行ったのは
同志社大学近くにある俵屋吉富の資料館内で御呈茶。
ここの自慢の雲龍とともに。
これは向かいにある相国寺の雲龍図に魅せられて7代目の菓匠が創作したんだそう。


次にいったこれは
下鴨神社ちかくにある加茂みたらしだんご。
京都のおやつめぐり_b0006423_12271230.jpgお持ち帰りにしようかと思ったんだけど(だってこのあとバスティーユだもん♪)
せっかくだからアツアツ食べたいじゃん?
焼いてるお姉さんだって「あったかいとこ食べさせたいからはやく持ってって!」
ってお店のスタッフにゆってたよ?!
じゃじゃーーん。
多いかな?と思ったけどぺろりでした。
帰りにこのみたらし団子の発祥のもととなった下鴨神社を参拝したんだけど、
ここ、いい!
京都のおやつめぐり_b0006423_1229160.jpg
京都のおやつめぐり_b0006423_1238464.jpg参拝自由でただ歩いているだけでもパワースポットみたいな「気」を感じるんだけど、ここに隣接している糺の森はさらに霊験あらたかな感じ。
派手さはないけど、行ってよかった。

by mi_yu_ka_5 | 2008-02-17 12:31 |

<< 旅のおさらい~知恩院~   旅のおさらい~レストラン編最終回~ >>