人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のおさらい~知恩院~

懸賞 2008年 02月 18日 懸賞

旅のおさらい~知恩院~_b0006423_23105390.jpg






今回行ってよかったところ!
知恩院!
は、浄土宗の総本山なので毎回行ってるんだけど、




「京の冬の旅」の特別拝観中だった「経蔵」!

旅のおさらい~知恩院~_b0006423_23242314.jpgなんとこの京の冬の旅初公開でごじゃります!この内部の八角形の輪蔵にお経約6000巻を納め、これを一回転させれば全巻を読誦するのと同じ功徳が得られるという・・・。
この起源は中国のえらいお坊さんで、字を読めないひとも貧しい人も同じようにお経の功徳を得られるように、と考えられたものらしい。
ブータンとかチベットのマニ車もそうだよね。
とはいっても現在は回すことはできなかったんだけど、この大きさがまた圧巻でさ・・・。
天井などの極彩色の飛天や鳳凰の絵もすばらしいけど、この輪蔵をささえている仏教の守護神たちがすばらしい!
とくに素敵だったのが、帝釈天と梵天様・・・。
力強いそのお姿、りりしい顔、ああ、一緒にこの輪蔵を回したい!
・・・回せないけど。
                                       外からみた経蔵です
ここのお念仏はポピュラーです。
南無阿弥陀仏を10回唱えるのです。
コツは、
なむあみだぶなむあみだぶなみあみだぶ・・・と8回唱え、9回目でなむあみだぶつと初めて“つ”をいい、10回目でフィニッシュ!
これで誰でも平等に救われるのです!
お試しあれ!

山門も特別公開中でしたが、すげー行列だったので。
旅のおさらい~知恩院~_b0006423_23311065.jpg

by mi_yu_ka_5 | 2008-02-18 23:35 |

<< 旅のおさらい~六波羅蜜寺・六道...   京都のおやつめぐり >>