日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5

2010年 02月 16日 ( 1 )

中国の国内総生産は2010年にも日本を上回り、世界第2の経済大国になる可能性が高まっているって?
いま、世界ではインドと中国とブラジルのめざましい成長が注目されているしね。
・・・・・去年くらいまでは資源豊かなオーストラリアとか言ってたのにねw
・・・・・南アフリカって言ってたときもあったよね・・・・。遠い目。
ってなわけで、ワタクシは上海までその中国の成長ップリを視察に行って来たのです!(・・・・・・・頼まれてないけど)
さすがに万博前だというので工事がそこここで行なわれているのは当然だけど、とにかく地下鉄の発展がすごい。ほぼ一年に一回上海に行っていた私が、この一年強ひさびさに行ってみたら、地下鉄が増えてた!
前は1号線と2号線しかなかったのに、気付いたら7号線までできてたし、各地下鉄も延伸してるし、さらに万博までに10号線13号線、そのあとに11号線の開通も予定されてるんだって!これにより、東京の鉄道総延長を抜いて世界第2位になるんだそうな。なんでもかんでも追いこしゃいいってもんじゃねえだ!!
・・・でも、上海は厳密にいうと前線“地下”鉄なわけではないので一概に東京超えとは言えないそうよ。クス
にしてもほんと、インフラ整備がハンパないです。
b0006423_21264527.jpgホテル近くのこんなどうでもいい、利用者があまりいない歩道橋にまでエスカレーターがついてる始末。
・・・・・いや、それはいらんだろ・・・・電力もったいないし。
私が写真をとるこの瞬間でさえ、誰も通ってないんだよ?
どれだけ整備すんだよ。

ビルだってやたらと高層なのが乱立してるし、浦東地区には上海ディズニーランドもできるしね。
このディズニーランド、当初400ha.で東京の200ha.をはるかに超える規模だと報じられましたが、フタをあけてみると116ha.かなんかで、香港よりも狭くなるそうな。なんだよどんだけ大風呂敷なんだよ。地下鉄増やしてビルたてて万博会場建設してその上ディズニーランドっていったら、そりゃ欲張りってもんよ。
それにほら、浦東には世界にほこるリニアモーターカーもあるじゃない?wb0006423_2136217.jpg
今回はじめて乗ってみましたマグレブ!
最高時速431キロでロンヤンルーから空港までの33㌔を8分で結ぶっていうからどんだけすごいんだと思ったら、この日のマグレブの努力:最高301㌔・・・・・・ちっ・・・てを抜きやがって。b0006423_21364876.jpg
しかも、いたって普通。
景色も農村ぽいし、8分しかないし、殺伐とした雰囲気だし。
片道50元で、航空券を提示すると2割引の40元になるので、話のタネ程度に乗ってみるのもいいかと思います。磁浮列車マグレブ。
b0006423_21392682.jpgb0006423_21394616.jpg

ここで浮いてるらしい。こんなシンプルな線路なのに、それはすごい。


上海はこのようにめざましい発展が目に見えるし、中国からやってくる観光客のような富裕層が確かにいるんだけど、中国全体でみたときは一体どうなのだろう?
この春節には皆海外にでかけるためエアーチケットがなかなか取れなかったという話をきくけど、泰康路の路地裏に住む人々のように、冬でも外の水で炊事をし薄暗い室内で暮らす人も、いるんだよね。その一方で香港の年末のブランドショップは本土から来た旅行客でごった返すっていう話も聞く。
なんだかんだいって結局のところ、中国のGDPと日本のGDPは今同じ水準にあるのだから、人口で比較すると1人あたりのGDPは中国は日本の約12分の1ってことになってしまうんだなコレが。
中国全体でみると生活水準にかなりの開きがあるのに、一概に発展!成長!!って叫ぶのって、あってる?
どーーなのーーーーー!?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-02-16 21:57 |