日々生活していればムカつくこともたくさんあるのですが、そんな中でも自分の趣味とかおいしいものとか楽しいことも当然あるのです。そんな日常を思いつくままに。


by mi_yu_ka_5

2010年 02月 27日 ( 1 )

昨日の昼過ぎから、気持ちが落ち込んでおりました。
夜も、フィギュアスケートのニュースと、真央ちゃんのインタビューを見ていたらもらい泣きをしてしまい悲しくてやるせなくて、気持ちが落ち込んでおりました。
初めてのオリンピックで、ものすごいプレッシャーの中滑り終えた真央ちゃんの、笑顔が見たかった。
メダルなんて何色でもいいから、滑り終えた安堵の表情の真央ちゃんが見たかった。
なのに、終わった直後の表情は「鐘」の演技とはいえ苦悩の表情だった。
そしてインタビューでは悔しさのあふれる嗚咽と涙。
見てられない・・・。(見たけど)
終わった直後にガッツポーズをしたキム・ヨナとなんと対照的な。
可愛さ余って憎さ100倍、相撲の取り組み直後にガッツポーズをする朝青龍をみているかのような嫌悪感。
思えば、やっぱりヨナの得点って、違和感が残りますわよね?
確かにヨナの表現力は素晴らしい。あの、妖艶な表情も演技の一部だ。(素顔はコリアン顔だけどw)
しなやかな肢体を充分に使ってのスケーティング、申し分ない。
またさらに、彼女の場合は技とつなぎの境目がなく、スピードも途切れない。
ジャンプを跳ぶときも、スピードダウンして備えることなく流れるような一体感で飛ぶ。これは構成点が高いはずだ。だからって、150ってあーた。
一方真央ちゃん。韓国のネチズンの中には、2回もミスがあったのに131は高すぎないか?との声もあるとか。でも、あの4分のなかでトリプルアクセル2回も跳んだのに、131は低すぎないか?技術は文句なくあったよね?また、後半のステップシークエンスなんて鬼気迫るものがあったし、曲の解釈も悪くなかったと思うよ!(素人目には)
嗚呼・・・真央ちゃん・・・ほんとにがんばったよ。
みんなの期待が大きすぎたばっかりにツライ思いをさせたんじゃないかと気がかりだよ。
キムヨナが韓国の「国民の妹」なら、真央ちゃんは日本の「国民の娘」だったよ。
みんなが親のような気持ちで見守ってたよ。だから演技を見ている間も自然に涙が出そうになったし、悲しい顔をみると「うちの子が泣いてるーーーー!!」って悲しい気持ちになっちゃうんだよ。
何度も流れるニュースやダイジェストのフリーの演技で、着氷が乱れたときや足がひっかかったときの解説者の嘆きや会場のどよめきは、正直もう聞きたくないんだよ。
本当に真央ちゃんお疲れ様。
(オリンピックにまったく興味のない私を)こんなに熱くさせてくれて、ありがとう。

ところで気になっていること。キム・ヨナって김연아って表記するんだけど、読むとキム・ヨンアになるんだよね。確かに“ヨン”のNパッチムが連音になって“ヨナ”になるんだけど(東方神起のユンホが時折“ユノ”になるのと同じコトね)モデルのヨンアは“ヨンア”のままだよね。ユノが「ユンホでーす」って自己紹介してるときあるから、ヨナもヨンアなんじゃね?・・・・つづけていうとキミョナになっちゃうけどねw
しかもヨナは英語表記だとKIM yu-naなんだよね。今度はキム・ユナかよ。
韓国アルファベットだと KIM yeonaだから?
むじゅかしいねー。

そういえば女子フィギュアの金メダルは青いコスチュームの人が取る、ってジンクス、本当だったのかな?
[PR]
by mi_yu_ka_5 | 2010-02-27 23:48 | 日記